あえのみや
命の本宮
 
 
大光宮神法教
大光宮神法教 由緒
大光宮神法教 沿革
天上宮
天上宮 御祭神と御神徳
天上宮 奥の院と境内
天上宮 年間行事
大光宮豊能稲荷
 
氏子活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
aenomiya shrine各行事について
 
各行事について
鬼遣い祭
 

 新年(旧暦)を迎える前夜の大晦日の夜には、門口に鰯を刺したヒイラギをさし立て、斎豆、福豆を炒り、これを家内や屋敷内の四方に投げて、邪気を追い払います。
そして、すべてを淨めた後は、再び邪気が入らぬよう、シダ(ウラジロ)、ユズリ葉を添えた注連縄を引き渡し、神さまに麦飯をお供えして、心静かに年越を致します。
当宮の「鬼遣い祭」では、これらの行事に加え、オケラを焚きしめて境内を淨めて魔を祓い、式典中は幻想的なろうそくの明かりの下、倭姫大神様の神器、追魔撃退の「鬼追いの御法」を参列の皆様にお授け致します。

尚、御祭の後、当日ご参拝の方々には、屋敷内を淨めて祓う、特別祈祷の「笹露」をお授けしております。
日々の内、月々の間に溜まった目に見えない汚れを祓い淨めて、皆様揃って新しい年を心清々しく迎えられる事をお祈り申し上げます。

 
各行事について
厄除け特別祈祷
鬼遣い祭


 普段は知らずに通り過ぎている災事も、節目の年は「負」のエネルギーをまともに受け易く、回避は困難となります。
古来より、これを(厄年)と称し、男女それぞれが負い持つ宿命の年として恐れ、その年をとりわけ忌み慎んでまいりました。
この厄難は本人のみならず、ご家族にも波及して心身に様々な形になって現れ、更に生死を分ける惨事をも引き寄せて、大事な人生を大きく急変させる事もあります。
 こうした災いを根こそぎ祓い除く為に、当宮では神代より伝わる「釜鳴式」を斉えて特別に神様にご祈願申し上げ、式典の中、お一人お一人に厄魔を切り裂く厄魔消滅の「宝刀の祓い」をお授けしております。

 人とある限り巡り来る「厄年」ですが、神様のご守護を頂かれ、更に心豊かな一年を過ごされる事をお祈り申し上げます。

 

特別祈祷に用いる宝刀
 
copyright(C) Aenomiya All rights reserved. 宗教法人 大光宮神法教 お問い合わせ
天上宮 〒621-0231 京都府亀岡市東本梅町大内大坪128番地 電話 (0771)26-5548 FAX (0771)58-0074 地図表示
大光宮 〒563-0104 大阪府豊能郡豊能町光風台1丁目738-2 電話/FAX(072)738-2667 地図表示
Sophia Space (ソフィア・スペース)  56 Golf Course Rd. Wanaka, 9305 New Zealand  電話/FAX +64(3)443-6830 地図表示
あえのみや